実は息子の友達のPSPの内蔵無線LANが使えなくなりました。子供達は無線機能を十分に活かした対戦ゲームを好みます。もっともネットと言ってもPSPの情報量ですからそれなりのものですが・・最近ではXLink Kaiだったかな・・PCに対応ホストを用意し、PC側のネットワークを介して海外のゲーマーとバトルするのも流行っているみたいですね。
でもって分解しました。基板はTA-082で数ヶ月前にクローンw状態で使えなくなった今回のPSPの所有者の妹のPSPがTA-086。設計変更で使えないこと覚悟で差し替えてみることにしたのですが・・これが分解しまくらないと目的の基板まで出てこない。ヤフオクだと技術料を1500円という良心的な人もいますが、普通にやったら1500円じゃやらないでしょう。まっ、中学生から金取れないので私は無料ですがw
TA-086の内蔵ユニットを装着するとこれが動きます。メイン基板の改修は無線部分にはなかったみたいですが、細かいところで言えばアンテナユニットも変更になっているし無線LAN基板はそもそも構成が変わっている模様。まっ、動けばヨシ!ってことで組み上げて気づきました。そう、MACアドレスが新しい基板になっているため、一部ゲームが最初からやり直しって話。
焦ってもう一度ばらして元の基板を装着。電源を入れてこねってみたら・・あら動いた!
ってことでスイッチやコネクターの接触不良って話でOK?w
元の基板に戻してその子に返却。最近我が家では怪しいPSPが溢れかえってます。あぁ・・趣味とは言え悪の巣窟だわなヽ(´・ω・`)ノ
最近のコメント