国内最大手のインターネットオークション「ヤフー・オークション」で落札し、代金を振り込んだのに商品を受け取れない被害に遭ったとして、全国の被害者780人が、オークションを運営する「ヤフー」(東京都)に総額約1億5800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、名古屋地裁であった。
黒岩巳敏裁判長は「詐欺防止に向けた注意喚起を行っており、原告の詐欺被害について損害賠償責任はない」と述べ、原告側の請求を棄却した。
(以下リンクを読むべし)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080328-OYT1T00383.htm?from=main2
そりゃねぇ・・ヤフの元締めのやり方は嫌いよ。でもね、この手のサービスをする際に、多額の金払って弁護士雇ってるわけで、会員になるための約款読めばほぼ勝てないってことくらいわかるだろうに。会費とっているから対策を講じる?ちょっとそれは間違ってるんじゃないの?
実際手数料取られるのはむかつくけど、それは膨大なデータ維持管理と諸々で相当毎月金は飛ぶ。そのためのものと、ソフトバンクモバイルのアホな戦略のために裏金を作らねばならないわけだから。
ってか、そもそも騙されたやつがアホなんだよ! オークションにしろ何にしろ、対面販売ですら騙されるわけだ。それをネットで取引するんだから・・安いからって飛びつく無能が多すぎ。常識欠如は落札者だな・・
やはり家電関係は詐欺多いな・・ってか、ヤフオクの詐欺連中のやり方って結構ばればれと言われているんですが・・w
PS.思ったより原告少なかったな。1千人くらいは騙されているかと思ったのだが
そうそう、仲間からの報告。詐欺の多いカテゴリは商品代金引換な代引き取引オンリーになっちまったそうだ・・・・
一応言い訳程度に対応を見せたわけだ・・・まっ、おとり捜査も裏じゃやってそうだし・・てか、警察もガンガン落札したれ!
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