先日のヤフオクでゲットしたJUMBO II(2)です。既に先に紹介したJUMBOの後継機となりますが、正直言ってほぼ完成されたブースターであることから、コスト削減版と思ってます。実際にJUMBOにあった取っ手は省かれており、本来内部の冷却ファンも1個になってます。
今回手に入れたものはその冷却ファンを故意に増設してありました。回転数が多少速いので音もそれなりにしますが、まぁないよりはマシなんでしょうか。どこかの店で付けたにしても同じファンを手に入れることができない店ならば、当然、修理はメーカー送りだったんでしょうね・・・
しかしよくこんな狭いところにファンがあるものです。制御配線がすれすれを通過しているのがわかるかなぁ・・・・・w
入手後まず行うのは動作確認もそうですが、やはり内部のお掃除。なすび豚よりはきれいではありますが、やはり埃とかが蓄積しているわけで、このあたりはお掃除が当たり前ってことになります。
内部を見てみると確かにJUMBOとは多少異なります。これは製造も慣れてきた最後のころでしょうから、材料なども選定が終わりそれなりにきれいに作られてます。まず電源基板を見るとFUSEが3本→2本になってます。計算上でいえば30AのFUSEを使ってますから60Aで十分なわけです。
試運転する前に一応修理履歴などがあるかを確認します。きれいな終段基板でした。つまり、MRF847が逝ったことはないということで・・なかなかよい物が手に入ったのかも知れません。
とりあえずはこの程度で今回は終わりです・・動作試験については仕事が落ち着いたらってことで。ちょっと体力きついですw
※2004年10月に知り合いからもらった画像がありました・・
取っ手があります。ファンはもちろん1個です。最初はJUMBOの本体部品余っていてくみ上げたのかも知れないですね。
最近のコメント