http://panasonic.co.jp/pcc/news/2008/jn080307/jn080307.html
モニターでゲットしたKX-WP800ですが、ここのところ毎日持ち歩いている。 まさにkiyonariさんのPHS300のWiFiウォーキングのようなものなのだが、こちらはどちらかと言うと「WiFi探索」である。
この端末はFONへの接続シーケンスを内蔵し、ワンプッシュで接続も可能だ。FON探索機能以外にも野良AP探索機能を有する。つまり、オープンなWiFiに接続する?みたいなメニューがあるのだ! まさにWiFi探索マシンである。
私がWiFiの電波を自宅から飛ばした頃、近所にはダレも居なかったのだ。それが今ではあちらこちらにSSIDが見える。そして未だにセキュリティー開放なアクセスポイントがあるのだ。業界でセキュリティデフォルトを進めても所詮日本の高齢者には理解できるわけなくw 開放されちゃうのだろう。 あっ、うちはFONは当然開放している・・・プライベートなものは中学生の子供たちに自由に使わせている。もちろん設置した当時も近所の人たちがインターネットをダイヤルアップで行っていたみたいで私の方から挨拶がてら常時接続のAPを利用してくださいと営業したものだが・・・家にパソコンはあまりなかったみたいだw
まぁとにかくこの日本はWiFiフリーとも言える天国に近い。しかし、今輸入中のPHS300を手にすればあと一歩前に進める。そして野良APなんかゴミにしか感じなくなるだろう。
ちなみにこのWP800はとにかく電池が消耗する。まるで開業当初、秋葉原で3万数千円で買ったAIWAのDDI-P向け端末のようなものだ。確かあれも不具合あって一度交換してもらってるんだよな・・・NTT-Pは代理店やっていたから端末に困らなかったし、ASTELはあれでしたしw DDI-Pも裏を返せば・・でしたから・・で今のアドエスの電話番号ってことで。
個人的にはそんな遊びの時代からサービス端末に使いたいというビジネス的な時代へと変貌を遂げ、そして自己満足を探し続けているわけだが・・・WillcomのD4も当然げっちゅうして・・WiFiというよりHSDPAのイーモバで遊ぶのだろう。Willcom万歳w 回線費用だけ払ってあげよう・・^^;
最近のコメント