http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/05/news051_2.html
ハイエンドというか、いわゆる9シリーズ後継とでも言うモデル群である「PRIME」シリーズにはようやくBluetoothが搭載されたみたいだ。今回は国内メーカーであるF,N,P,SHが標準機能として搭載したことになるが、Pと前回採用したSHに残り二社が追加したということになる。
BluetoothはPlaystation3のSOCOMという戦争ゲームでも使用されており、JAPANの文字が読めない外人(英語圏が殆どだが)の乱入どころか部屋の占領が多く、英語しゃべれない俺をクラウンに誘うアホが多く、回線細いのかワープするし・・・まっ、それでもヘッドセットによるボイスコミュニケーションは最高である。
車では当然ながらこのワイヤレスというのは最高なんだが・・・今まで国内メーカー端末は対応がある程度限られていた。そのあたりが改善したのは評価できるが、問題はある・・・
ペアリングと呼ばれる端末とヘッドセットの接続についてはやってみればわかると思うが、問題は一度圏外へ出て再度圏内へ入り、その時に着信させた時の動作だ。
海外携帯やSBM端末などは一度ペアリングしてしまえば殆ど自動である。逆に圏内であるとヘッドセット側へ音が出てしまうため、着信に気づかないことも多い。その点はP904/905iでは利点はあったが、毎回自分で再ペアリングする必要があった。慣れればそれも簡単な操作(ボタン長押し)ではある。しかし、一度便利な自動再ペアリングを経験するとどちらが良いかは微妙である。何故なら着信して慌ててヘッドセットを押してペアリングするのを待つ間に着信が切れてしまうことも多々あるからだ。
このあたりをもう少し実際に使って考えて欲しいものだ。相変わらずメーカにしてもDoCoMoにしてもアホが多いようだ。
オバマが大統領になり改革するなら、ここらでドコモ社長も他の革新的な会社から招いてはどうだろう。
まっ社長だけでは会社はかわらんがw 足をひっぱる役員はどこにでもいるしな・・・・
最近のコメント