Sony Ericssonのau向け端末であり、Cyber-Shotの称号を持つW61S。
確かに素晴らしい端末ではあるが、思ったよりカメラ性能がよい訳ではなかった。それにメカニカルレンズカバー的シャッターにおいても汚れているのか?ポケットから出して撮影しようとレンズをのぞくとまるで、指で触れたような油汚れがある。こ、これは・・・なんだぁ・・みたいな。
さて、このW61Sはあの使い物にならないKCP+の標準プラットフォームに載せられた作りとなっている。まったりというかもっさりと表現する人も多いわけだが、逆にこのKCP+には着うたを高音質で登録できる穴が存在する。これだけが救いである^^; その高音質の登録は今まで、WAVファイル→変換くん→3g2ファイルを生成し、予め用意したXHTMLファイルなどを置いたサイトへデータとしてUploadし、諸々の作業をすれば登録・・・できていたのだが、最近は環境作り直したら登録どころか落とせなくなった。
そこでiPhone年明け完全リセット^^;作業の後、W61S着うた登録を目指して色々検索していたらある技を使うと簡単に登録できてしまうという”穴”を発見した。まぁあえてURLは書かないでおこう。おそらく、KCP+の他の機種でも登録できると思う。
音源を変換するまでは同じ作業であり、その後、ネットを使わずにMicroSDを使って登録する。まさに一世代前に行った作業がここで復活しているのだ。おそらくBUGであろうが・・・うれしい話である。
DoCoMoは新しい型式になっても未だにMP4拡張子で登録可能であり、自作というか好きな曲を自由に登録できる。そして音質も最高である。SBMはiPhoneの様なものはこれまた自由自在に・・・とは言うものの、DoCoMoはデフォで使えるわけだからうれしい話である。
とりあえず手順は簡単で画像にして保存しておいた^^; なくす前に仲間に強制送りしておこう・・・・
※年始のiPhone
実は元旦から仕事が入った。で、帰ってからは普通に過ごしたわけだが、FWを2.2にし、ソフトによるSIMフリー実現にチャレンジしようと思ったわけだ。ところが色々と問題が生じた・・・
1.FW2.1時代は同期は問題ないが、アプリのUPDATEを行うと何故か同じアプリなのにクローンが作成され、元を消さないと新しいファイルが作られない。
2.FW2.2にしたらこれが当然解決しちゃった。
3.でも今度はアプリだけ同期しない(iPhoneに残っている購入アプリがPCへCOPYしない)
4.無視してJBしてみたが駄目であった。さらにSIMフリーにならなかった。→はずれ組み
5.復元で工場出荷状態へ
6.なんかアプリも正常にCOPYされる・・ってこれが普通
7.JBし直す
8・元データを復元する
9.それでもちゃんと同期した
※でもってSIMフリー化はやめました。その他の環境を再度整備して終わり。
充実した二日間でしたw
最近のコメント