映画のプレデタースタイルをもじった配信環境を整えます。 これは今月、26日の樹海放送における環境の見直しの一環でもあります。イメージ的には確かにプレデターではありますが、”自爆装置”もなければ”透明”にもなれませんw しかし、近未来の配信スタイルになりえる?一つの検証でもあります。
写真は100円ショップで有名なダイソーで購入した”車のサンバイザー”に取り付けるカードなどの小物?入れにマジックテープ(これもダイソー)を貼り付け、それを妻に縫って貰いました。両面テープだけでは貧弱だからです。(ここまでの費用は200円)
ここに配信アイテムを取り付けます・・・
このキーボードの優れているのはマウス機能も搭載しているということ。右側の●の部分、ここがマウス操作が可能となるところです。これにより外部モニターがあればPC本体を見る必要がなくなるということになります。
このdiNovoとの接続はマジックテープです。そしてふたの内側にもマジックテープを貼り、4インチモニターをマジックテープで取り付けるということを行ってます。これは”らいか”さんという有名なニコ生の車載主も使われている手法です。
毛深いのは仕様です。実はゲームニックでのお気に入りに”いねむりくまさん”というのがあります。昼寝が好きな俺ですからw 意外とうけはよいようです。まぁ男性ホルモンがたっぷりなんで男らしいという言い訳にさせて下さい。多分遺伝するから息子もこうなるのでしょうww
さて、写真のように腕を通して使用します。キーボードは無線ですがモニターはUSBとなります。ケーブルは腕に沿って背中に搭載?したネットブックにつながります。
背中にはダイソーで購入した1,300円のリュック(いえいえ、このサイズはナップサックでしょう・・まだこだわるか)にACER D250という100円ネットブックを入れて背負います。このD250には命綱の一つである6セルバッテリーを搭載させました。これで最低でも4時間前後は体力が得られます。
昔からノートPCを買うと必ずLか予備を買いました。当時はLタイプだと3万前後したものですが、今では1万もしません。リチウムの単価も下がったんですねぇ。とまぁそんなわけでこの大小バッテリーペアーで5時間近く(外部モニターを使い配信していてです)は確保できたことになります。ちなみにPHS-300+L-02AはPHS-300側に外部バッテリーを接続しないと2時間程度で終わってしまいます。PHS-300にはSANYOのmobile boosterというのを以前購入、1A確保できるため充電可能であることを確認済みです。よってPCとの組み合わせでもともに5時間は放送ができてしまうということですね。
とりあえずこんなセットにBluetoothのヘッドセットを使い外配信をしました。21日(月)は立川駅北口の高島屋近くのツリーを眺めるというもの。国営昭和の森記念公園のイルミ時間に間に合わなかったからですがwそして昨日、22日は神奈川県愛甲郡清川村にある宮ヶ瀬ダムへ行きました。ここもイルミがきれいでしたが本来は心霊スポットです。お、おれのイメージが・・・だんだん壊れてゆくぅぅぅぅぅ
プレデタースタイルでカップルや家族しかいないところを歩き回りました。それもニコ生放送しながらw こ、これは寒さ以上に心が寒くなるのでやめた方がよかったです。最後はガードマンアルバイトのお兄ちゃんと暖をとりながら心霊談話して帰りました。
いやはや・・これでプレデターのコスプレ状態だったらまさにそれもんですねw
最近のコメント