”けいおん”というタイトルを皆さんご存じだろうか? 軽音楽と言えば”あ~ぁ、なるほどぉ~”と思うかも知れない。軽音楽とは”クラシック音楽や伝統芸能に属する音楽に対して、商業的に流通された気軽に聞くことのできる比較的小規模な音楽をいう。”(ウィキペディア引用)と書かれている。つまり、本来であれば”また~り”とした音楽であり、決してエレキギターでドヤドヤ演奏する物ではないようだ。
現代ではどちらかと言えば気軽に音楽を演奏したり楽しんだりする学校のクラブという位置づけで”軽音楽部”などと用いられるらしい。
このけいおんというアニメ(紙媒体もあるが)は女子高生4人(後に5人となる)の音楽を通じた青春を描いたものであり、入学から卒業までを二期に渡ってアニメ化している。(番外編もある)
これらの挿入歌やOP/EDの音楽は完成度が高く、オリコンで頭を取るなど、アニメと馬鹿にはできない事態に業界は驚愕しているのではないだろうか。
さて、そんなアニメも実は聖地と呼ばれる基となる建物がある。それが滋賀県の豊郷町にある、豊郷小学校 旧校舎である。この建物は非常に立派であり、実際に中に入ってみると暖かみのある廊下や教室などを体感できる。老朽化、耐震性などの問題から現在は教室としての利用はできない。
実はこの小学校、町全体というより、日本国内でも注目を受けた大問題が発生した場所である。このあたりはggって欲しい。(地方に見られる政治と献金、業者癒着にどろどろした世界を裁判を通じて垣間見ることができた事件かも知れない・・談合は日本の黒歴史だ! 実際多くの談合見てきたしw いやな大人達だよな・・本当に建築業界って裏ありすぎるよな^^;)
とまぁそんなわけでドロドロした世界とは別にアニメでは非常に明るく、楽しく、青春が描かれている。そして誰か言うまでもなく、この建物はその けいおん というアニメの基になったのは間違いない! 外観、内部、とにかくそのままアニメで見る事ができるのだからww
最近のコメント