15日に訪問した飯舘村のS氏宅。
これからが本番です・・・先が長い・・・それだけ色々な出来事がありました。そしてそれが現状です。
しかしこれから先、彼らは今の現状と付き合って生活を強いられるわけです。線量の低い福島市や郡山市でも同じことです。当然、市町村では保証以外に様々な難問と向き合って行かねばならないでしょう。すでに東京電力、日本国政府などと言っていられない状況なのです。
彼らの殆どは口を出し、金を出し(出せばの話ですが)、安全宣言をいつかは出すでしょう。ただ、実際にはその地に生活している人々が、周辺で危惧している人々が中心なのであって、企業、役人はその補助でしかないわけです。
さて・・・次は畑での本当にやってみた!をお届けします。
それにしても今回の震災、津波、原子力事故は・・・我々も間接的に被害が。それでも部材屋の努力もあってやっと、5馬力パッケージエアコンが1セット入りました。やっとお客様にも・・って、お客さん曰く「えっ、エアコンも入れ替えてもらえるの? まだ使えるのに・・・」だってw
そこで一言・・「あぁ、今年は壊れたらどうなるかわからないから、入れ替えられるなんて凄く幸せなんですよ・・何しろ機械入らないし(汗」 ということで今日、金曜日が作業日になりました。
心の中では新品は嬉しいみたいですが、やっぱり負担考えると・・・よいお客様(まぁ賃貸ですけど)ですね。ってか俺にもっと活動資金になる仕事増えろぉぉぉぉ・・早く夏になれぇぇぇ・・
原発の覆いなどの話、空気清浄の話、漏れ検査、その他諸々なんて3月にはリスナーの皆さんと語らっていたのに・・・民間の方が行動力あるなぁ。たとえ線量高くてもメルトダウンはわかっていただけにいち早い対応してあげたかった。 俺にもう少し力があれば・・・今は個人的にこうやってレポートしたりするのが精一杯です。と書いていたこの時間、このタイミングで地震警報です・・・
では現場へGO
つづく
最近のコメント